読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不妊治療を通して看護師としての自分と素人の自分との葛藤

不妊治療を通して思ったこと。治療していく中でたくさんの問題点の浮上。子宮奇形、高プロラクチン血症、黄体機能不全、甲状腺機能低下症。

胎児スクリーニング外来②

来週、20週になるため、今週も普通の診察でした。

予約時間に行ったら、1時間押しでかなり待ちました…>_<…待つのに疲れます。

待っている間に助産師さんがアンケートを持ってきて、話もありました。

出産後の家族のサポートやストレス度合いなどの質問だったので、産前産後のうつに関することだと感じました。

最近、産前産後のうつは増えているように思えます。この間のニュースで、生後17日目の赤ちゃんの容姿を見て、この先生きていけるか心配になったとかで赤ちゃんを抱っこしてベランダから飛び降り、赤ちゃんだけ亡くなったというのを見ました。

産前産後は予想外なことに直面する、思い描いていたものでなかったなどストレスになる要因がたくさんありますよね。ホルモンのバランスの問題もありますが、時に極端な方向に向かってしまうのが、産前産後のうつで怖いところです。

私の場合は、悩んでも解決する問題ではないので、悩むだけ無駄だと思い、胎児さんに向かって大きくなーれと暗示かけるぐらいです(笑)主治医の指示に従うのみです。

と、胎児さんの状況ですが、なんとビックリ!推定体重200gに成長してました。1週間前が130g前後だったので、頑張ったね〜〜って感じです。でも、まだ正常範囲のギリギリ下のラインにかかるかか、からないかぐらいの大きさらしいです。

羊水は少し少ないけど、異常な範囲ではなかったです。

臍帯の血流も良さそうでしたし、心臓もよく動いていたので、元気でした。

あと、やっぱり動いてなくて…昼寝中なのか、お股おっぴろげてだら〜〜んとしていて、陰嚢らしきものが見えました。断定ではないですが、男の子かも?って言われました。

また、来週も診察に行かなければならないのですが、胎児スクリーニング検査ができるかどうかは微妙みたいです。

早く元の病院に戻りたい(T ^ T)

なんか、勝手が悪くて、体外受精をした病院での血液検査のデータが欲しいって言われたから、受付で出そうとしたら中で出してくれって言われ、後で出しました。診察後に追加で血液検査したい項目があるからと採血指示を先生が出したら、看護師さん達が慌てて出して…17時過ぎそうだったんです。外来は17時までになっているからでしょう。こっちも慌てて中央処置室に行くはめになり、大変でした。先に先生に確認してもらってたら、待ってる間に行けたのにと思いました。だいたい、先週、追加で採血するかもって先生が言ってたんです。

ちょっと、融通がきかない、手際が悪いなと思いました。

そんな感じだったので、本日、薬をもらいにいくついでに、元の病院の外来に行き、診断書について相談してきました。

職場に提出する診断書が7月からの分がいるのですが、只今、宙ぶらりん状態で、どちらの病院に書いてもらったらよいかがわからないのです。先に元の病院で確認しといたら、あたふたしないかと思い、今の状況を話しました。とりあえず申し込み用紙に記入したのを預かってもらえることになりました。

看護師さんも話を聴いてくれて、なんだかほっとしました。やっぱり、元の病院の方が融通をきかせてくれるので、安心感があります。

もしかしたら、手際の悪さなどはスタッフ間の連携の問題かもしれません。まぁ、病院ごとでやり方が違うから仕方ないのですがね。

たぶん、ストレスがありますか?と聞かれたら、胎児スクリーニング外来の病院に行くことがストレスですって言ってしまいそうです。てか、元の病院の看護師さんに言ってしまいました(笑)

主人は苦笑いです。付き添いで来ても、胎児さんの断面図しか見れず、ちょっぴりかわいそうです。健診というより検査って感じで、全体像をエコーで映してもらえず、昨日も足のエコー写真をくれてガックリ(T ^ T)

何回もしつこいですが、元の病院に戻りたいです。リアルタイムで元気に動いている胎児さんを見てもらいたいと思います。

行かなきゃならないのは仕方ないので、名前を考えたりして楽しみたいと思います(>_<)

来週も成長してて、スクリーニング検査できることを祈り、また1週間を過ごします。

雨がすごくて、携帯の警報が頻回に鳴ってちょっぴり寝不足ぎみです。うちは大丈夫なところの地域なんですが。

水害、土砂崩れなどで被害にあわれた方、危険な状況の方は、気をつけて下さいね。