不妊治療を通して看護師としての自分と素人の自分との葛藤

不妊治療を通して思ったこと。治療していく中でたくさんの問題点の浮上。子宮奇形、高プロラクチン血症、黄体機能不全、甲状腺機能低下症。

羊水が少ない→胎児スクリーニング外来

なんだか、次から次へと問題が浮上⁉︎しています。

先週の診察で羊水が少ないと言われ、次の日も診察へ。

主治医含め4人の先生にエコーをしてもらいました。結果は、まぁ、緊急事態ではなかったです。腎臓、膀胱は確認出来ました。胎児さん、呑気にしゃっくりしてて、お尻がピコンってなってて可愛いかったです(笑)

17週あたりは、羊水は胎児由来になるそうです。この頃になると、胎児が羊水を飲み、おしっこをするようになり、それがまた羊水になるとのことです。

羊水が少ない、減っていくということは、

①わからないうちに破水している。

②胎児の腎臓や膀胱に問題があるなどの機能の問題、奇形などがある。

と、説明を受けました。

で、この先を見据え、もう1ランク上の病院の胎児スクリーニング外来で胎児を検査してもらった方がいいと言われました。NICUがある病院です。

私的には大丈夫だと思ったのですが、断って後で何かあったら困るかと考え、それだけ受けますと承諾しました。

また転院させられるのか⁉︎とヒヤヒヤです。

この病院は、車で約1時間はかかります。

早い方がいいと言われ、予約してもらい、先日行ってきました。

この日は、朝から夕方まで病院です。

まず、ウテメリンがなくなるため、かかりつけになった病院へ。その後、胎児スクリーニング外来のため、午後から別の病院へ。その病院の先生から体外受精をした病院の紹介状がいると言われ、元々のかかりつけの産婦人科に行きました。

寝たきりで過ごさないといけない状態なのに、すごく疲れました(>_<)

予約しているのに、待ち時間が長い。

また、問診票書かなきゃいけないし、1から説明しないといけないしで、だんだん面倒くさくなってきて…疲れすぎて問診票の日本語の意味理解できてなくて、後で看護師さんが書き足した方が多かった気がしますf^_^;)

で、やっと診察だぁ〜〜どんなすごい最新のエコーなのかと思ってたら、時間が経つにつれ、おかしいと感じ始めました。どう見ても、一般的な感じのエコー…

どうも週数が早かったようです( ̄◇ ̄;)

胎児が小さいため、はっきりとした臓器をみることができないと言われました。

私は心の中で、予約時に週数言ってるはずなんやから、できる時期に予約入れてよ!ってちょっと立腹してました。

普通に診察した結果、ちょっと羊水が少ない、ちょっと胎児さんは小さめと言われ、来週、再来週と経過を診させて欲しいとのことでした。

なんだか、初めから転院してきたと思われてて、看護師さんからは立会い出産の話されるし、ホントに説明するのが面倒くさくて…>_<…

ついには、遠いから通院はしんどいと口に出してしまいました。

とりあえず、胎児スクリーニング検査や何か他に原因はないかなど採血をして、スクリーニング検査が出来る20週までその病院で診察するようです。結果次第で転院するかどうかを決めると言われました。

そして、体外受精からの経過、データが欲しいと言われたため、元々のかかりつけ産婦人科に電話し、言われたもののコピーをもらいに行ってきました。

はぁ〜〜やっぱり、クリニックがいいと思いました。

私はコピーだけもらって帰るつもりだったのですが、診察室に呼ばれ、エコーするから横になれと…

また、心の声が出てしまい、

「先生にエコーしてもらうと、1番可愛いんですよね〜」と、言ったら、先生が、

「じゃあ、撮ってやる。」

と、言い、DVDに録画をしてくれました*\(^o^)/*

で、エコーしてもらうと、先生首をかしげてて、そんなに気にならないと。心拍も不整はみられないし。

先生が言うには、

①この時期は、胎児が小さいから計測に誤差が出る。

②胎児スクリーニングには時期が早い。

③ちょっと胎児は小さめ、といっても5日マイナスだから、気になる誤差ではない。

④胎児が小さいと言うことは尿量にも差がある。

⑤ちょっと胎盤が大きいのか?胎盤が大きいとその分体積をとるため、羊水が少なく感じるのか?

と、言ってました。

このエコーの間、胎児さんはずっと足を上下に動かしていて、先生からは落ちつきがないのぉと(笑)私には、楽しそうに見えました(笑)

胎児スクリーニング外来のある病院では、動いてなかったのに…私が好きな先生、わかってるん⁉︎って感じでした(笑)

と、長い説明になってしまいましたが、ざっとこんな感じで1日が過ぎました( ̄◇ ̄;)

やっぱり、専門的な大きい病院は苦手です。

看護師さん達の感じは良かったのですが、なんだか閉鎖的です。

アットホームな地域密着型の方が落ち着きます。

昨日からお腹に向かって、〇〇先生に取り上げてもらいたいよね〜〜、大丈夫だもんね〜〜と話しかけ、独り言が多くなりましたf^_^;)

私的には、できたら転院はしたくないです。胎児さんを1番に考えてあげないといけないのはわかっています。しかし、通院するには遠すぎるし、出血などトラブル発生した際に対応してもらうにも遠い。また、他の人よりも多く診察が入るため、通院がストレスに感じるんです。入院になってしまったら、家族の負担がさらに増えてしまいます。

今、宙ぶらりんの状態で、7月からの職場に提出する診断書はどうなるんよって感じです(T ^ T)

まぁ、なるようにしかならないため、医師の指示に従うしかないですねf^_^;)