不妊治療を通して看護師としての自分と素人の自分との葛藤

不妊治療を通して思ったこと。治療していく中でたくさんの問題点の浮上。子宮奇形、高プロラクチン血症、黄体機能不全、甲状腺機能低下症。

祝・退院!

息子が退院し、在宅看護になりました。 正直、めっちゃ大変です… うちの父母が同居していなかったら…と思うと、めまいがしそうです… 恵まれた環境でも大変な在宅看護。 処置、薬、お腹の具合のチェックなど、看護:育児の割合はだいたい8:2ぐらいです。 職業…

搾乳、搾乳機について

4月末ぐらいから退院の話が出ているのですが、小児病棟があかない、本人は心臓カテーテル検査後に調子崩すで、なかなか前に進めませんΣ(-᷅_-᷄๑) で、今回は搾乳について書きたいと思います。 出産後2日目ぐらいから乳房が張りはじめ、初めは搾るのが痛かった…

先天性の疾患、奇形について その④

先月、乳汁うっ滞を計2回も起こしてしまいました(>_<) 今のところは問題はないですが、食べたい物を食べれずややストレスに感じている今日この頃です… 近況としては、息子の退院の話が進み始め、ただ今色々と自宅療養に向け指導や話し合いがあり、若干慌ただ…

先天性の疾患、奇形について その③

先日39度の発熱、頭痛、背中のゾクゾク、関節痛、左乳房に痛みとしこり。 乳腺炎か⁈インフルエンザか⁈と焦りましたが、乳汁うっ滞だったみたいで、乳房マッサージで治ってます。 突然の出来事でした。しかも、もうヤダ!って気持ちにもなり、しんどかったで…

先天性の疾患、奇形について その②

先天性食道閉鎖については問題なく吻合できたため、術後の経過は良好でした。 次に胎児の時から指摘されていた十二指腸は閉鎖はしておらず、狭いが通過しているとのことで、すぐに手術は必要ないだろうと説明を受けていました。そのため、胃まで入れていたチ…

先天性の疾患、奇形について その①

子供は現在もNICUに入院中です。 出生後の検査にて、先天性食道閉鎖が見つかりました。母乳が通らないため生命の危機と言われ、出生して5時間後に手術となりました。しかし、食道が途切れていた位置が良く、1回の手術で食道は繋がりました。 途切れている位…

切迫早産にて入院からの胎児の成長について

出産後から入院中の子どもの面会のため、バタバタした日を送っています。その間、色々なことがありました。現在も入院中です。 気付けば、3ヶ月も経ってました(*_*) では、8月に切迫早産で入院してからの胎児さんの成長についてまとめようと思います。 ①成長…

寝たきりの入院生活

タイトルどおり、出産までほぼ寝たきりでした(>_<) 初めは病棟内は行動自由で、お茶汲み、下膳、デイルームで過ごす、シャワーは週3回とまずまずな感じでした。 しかし、毎週の診察で子宮頸管長がどんどん短縮され、入院1ヶ月経つか経たないからぐらいで、子…

やっと産まれた!

入院期間、約2ヶ月半。 色々なことがありました。 何回、もう産まれるかもしれないっていわれたことか( ̄◇ ̄;) 10月24日に男の子を帝王切開で出産しました(*^_^*) 只今、赤ちゃんはNICUに入院しています。 私は退院し、3時間毎に搾乳して、2日に1回のペース…

切迫早産→即入院

やっぱり、2週間持ちませんでしたf^_^;) 前回の診察後、11日、16日とおりものにひとすじの鮮血があったのですが、様子をみていました。 昨日の18日、昼ごはんを食べて買い物に行こうと外出の準備をしてたのでした。 トイレに行くと、おりものに鮮血が混じっ…

意外なひと言

先生から「今度の診察は2週間後でいいよ」 ∑(゚Д゚)∑(゚Д゚)∑(゚Д゚)∑(゚Д゚)∑(゚Д゚)∑(゚Д゚) え〜〜〜〜〜〜∑(゚Д゚) 私「2週間後でいいんです⁉︎」 先生「いいよ〜心配なら1週間後でもいいけどね。だいぶん大きくなってくれてるしね。」 私「2週間後でお願いします*\(^o^…

母親学級に参加。祝・第一関門突破!

今週、母親学級に行ってきました。この回に参加しなければ、立会い出産にダンナが参加できないためです。まだ経膣分娩なのか帝王切開なのかわからないので、もしもの時のためです。 内容は特にこれといって…という感じでした。個室料金や陣痛室がどんなのか…

診察毎には入院セットを持っていく

タイトルどおりに先生から指示がありましたf^_^;)何週頃に入院かを尋ねたら、次のような会話でした。 「今日は元気だから、入院しなくていいよ。」 ∑(゚Д゚)………「お盆までは家で過ごせますかね?」 「元気がなかったり、成長が悪かったり、心臓の血流が悪かっ…

入院の準備を急かされる

先週の診察で、胎児さんは推定体重400g前後でした。先々週は主治医が緊急手術にて代理の医師だったためか?なんだか動きが悪くて先週の診察日まであんまり胎動を感じなくて心配でした。が、主治医診察後は元気にウニョウニョ動いています。面白い(笑) で、…

ムニュムニュ…ぽこっ!胎動⁉︎

毎週、診察時に胎動を感じる?って先生に聞かれます。 20週前後から、お腹の中でムニュムニュしている感じはありましたが、最近、1度だけぽこっと蹴られた感がありました。 今週に入ってからは、音楽をかけるとなんだかムニュムニュし始めるので楽しいです(*…

サイトメガロウイルス感染

血液検査の結果、サイトメガロウイルスに感染しているようです。 しかし、これが初感染なのか再燃なのかは宮崎県の病院に検査を依頼しなければわからないそうです。先生から資料をもらいましたが、ダンナは確率は低いのでは?と言います。神戸大学大学院の研…

胎児スクリーニング外来③→転院

今週、20週を超えました(*^_^*)やっと半分。 今日こそはしっかり診てもらって、終わるか?と思いきや、問題がまたまた発生。 結局、転院をした方がいいと言われました。その理由は次の通りです。 胎児が小さい理由として、 ①サイトメガロウイルス感染 ②単一…

胎児スクリーニング外来②

来週、20週になるため、今週も普通の診察でした。 予約時間に行ったら、1時間押しでかなり待ちました…>_<…待つのに疲れます。 待っている間に助産師さんがアンケートを持ってきて、話もありました。 出産後の家族のサポートやストレス度合いなどの質問だった…

羊水が少ない→胎児スクリーニング外来

なんだか、次から次へと問題が浮上⁉︎しています。 先週の診察で羊水が少ないと言われ、次の日も診察へ。 主治医含め4人の先生にエコーをしてもらいました。結果は、まぁ、緊急事態ではなかったです。腎臓、膀胱は確認出来ました。胎児さん、呑気にしゃっくり…

退院

はぁ〜〜やっと退院できました(T ^ T) でも、入院中の生活を自宅でも続けるようにとの指示で、通院以外の外出は現在は許可されず。 従って、仕事、お出かけ、家事などなど全くしてはいけないので、ずっと寝たきりです… 筋力低下、あっちこっちがたるたるです…

大量出血→即入院

アドナを服用後、服用一旦中止になり、それなりに出血は落ち着いていました。 それが、今朝、目覚めたらなんかたらぁ〜〜と出た感じがしてトイレに行くと… 大量に真っ赤な出血が( ̄◇ ̄;) 注射器で押したようにシャーッと出てビックリ! 来週の月曜日が受診だ…

今、思うこと。

なんだか、朝晩冷えるなぁと思ったら、日中はすごく暑いですね。 私は相変わらず、1日のほとんどをベッドで過ごしています。 先週、診察で血腫があると言われ、その夜から血の塊がボトボト…翌日も止まらないため、電話して診察してもらいました。 たぶん血腫…

母子手帳

1週間前から熊本での地震が続いていますが、震災に遭われた皆様の健康が気になるところです。私も九州出身で、九州に親戚もいます。切迫流産で自宅安静の身のため、募金ぐらいしかできることがありませんが、これ以上の被害がでないことを祈っています。 今…

卒院

無事に不妊治療専門の産婦人科を卒院できました! 陽性判定からの診察の状況は次の通りです。 5週4日 胎嚢10.6㎜ 問題はないと言われる。しかし、帰りにルティナス膣錠入れたら、暗赤色の出血があり再び診察してもらう。移植した方からの出血ではないとのこ…

下腹部激痛と出血

10日間休んで良くなってたのに、1日仕事したらひどいことになりました…>_<… 仕事中、下腹部張りっぱなし、帰ったら下腹部激痛、腰痛、出血が鮮血に… あんなにゆっくり動いてたのに、気をつけていたのに… シーツ交換、掃除、また椅子の上げ下げ、患者の売店の…

胎芽が小さい

タイトルどおり、6週6日で胎芽が4.1㎜と育ちが遅いようです…>_<… 胎嚢は計測しておらず、よくわかりませんが、前回よりは大きくなってはいました。 経膣エコーでしか見ないため、心臓動いているのか小さすぎて私にはさっぱりわかりませんでした。 しかし、先…

6週の壁

あちらこちらで花がつぼみをつけ、陽気な日が続いていますね。 しかし、私は不安で毎日ベッドの中です… 先日、5週4日で診察に行ってきました。胎嚢も10.6㎜とまずまずとのこと。 最近あまりにも腰が痛いので、診察後に骨盤ベルトを探しにデパートへ。30分ぐ…

移植1回目と2回目の状況を比べてみる

只今、すでにつわりで気持ち悪さがない時の方が多い日を送ってます(。-_-。) どうも食べつわりのようです。しかし、食べすぎるとムカムカするため、面倒くさい子と母に言われる始末… 仕事中どうしようかと真剣に悩んでいます…>_<… 普通にご飯食べれますが、ミ…

凍結胚融解移植2回目(妊娠判定)

妊娠判定のため、産婦人科へ行ってきました。 今回から尿検査ではなく、血液検査に変更になってました。 待つこと1時間… 結果は、陽性でした。 4週2日だそうです。 HCGの値は、217.8で、良い方だと言われました。 しかし、前回は4週3日で、549.2と高かったの…

凍結胚融解移植2回目(顕微受精)

凍結胚融解移植2回目が終わりました。 勤務調整にヒヤヒヤしましたが、職場の方やダンナの協力によりなんとかなりました。 しかし、なんだかすでに雲行きが悪いです(−_−;) まず、子宮内膜の厚さですが、前回よりも薄いようです。 今回の移植に向けての診…

35歳すぎて何が悪い?

卵子が老化することを知らないのは情報不足、今時知ってて当たり前だとか、産まれるかわからない不妊治療にお金出さずに子ども手当にまわすべきだとかいうコメントをあるサイトでみてしまいました。 なんかおかしくないですか⁉︎ 今は情報が良いこともどうで…

凍結胚融解移植2回目の日程が決定

尺骨神経遅延麻痺についての追加ですが、そんなんで仕事できるの?って思われる方がおられかもしれません。 現在は、全く問題ありません。右は症状がひどくて字を書くのも難しい時があったため、手術済みです。尺骨神経を本来ある位置に戻して脂肪内に縫い付…

生まれつき(切り離せないもの)

生まれつき、両側の尺骨神経がズレてます。 肘部管症候群もしくは尺骨神経遅延麻痺といいます。 詳しくは、ネットで検索して頂ければと思います。 そのせいで、常に手の小指と薬指の半分(小指側)とその延長線の手のひらが痺れてます。 冬は特に最悪で、年中…

勤務が合わない

先生が予想していた日よりも2日も早く生理となり、予想していた移植日予定が外れてしまいました(−_−;) 夜勤が入ってて、大ピンチです… 只今、勤務表を見てはオロオロしています 。・°°・(>_<)・°°・。 皆さんとても優しい方ばかりで、夜勤交代は大丈夫…

あれはつわりだったのか?

2週間と短い妊娠期間でしたが、体調の変化があったことを思い出したので、今回はこのことについて書きたいと思います。 妊娠判定をもらってから、妊娠している感じはなく、お腹の張りや腰痛ぐらいでした。 しかし、日が経つにつれ、お腹が空くとなんだかムカ…

体外受精へステップアップしてからの家事について

不妊治療と仕事の両立については書きましたが、では家事はできているの?と思う方がおられるのではと思います。 転院するまでは、家事は1人でこなしていました。 結果から言いますと、転院する前に私の両親と同居したため家事は分担となりました。 もともと…

助成金の申請

助成金は色々と区分が分かれています。 私の場合は、採卵から凍結保存、移植、妊娠判定までの区分で、その間の金額の合計は68万円ぐらいでした。で、15万円の助成金が申請できます。凍結胚融解移植分のお金が助成金で戻ってくるという感じです。 次に申請す…

悲しい一言

只今、流産後の生理待ちです。 で、体温が微妙な感じなので、1週間に1回のペースで産婦人科に通ってます。 排卵するはずがないと思ってたら、何も薬を飲まずに卵胞が育ち、どうも排卵したようです。 体温は上がってる感じではないと思ったんですがね(−_−;…

看護師不足、パワーハラスメント

仕事を辞めると決めてからの話を書きたいと思います。 流産後1週間の休みをあけてから、師長へ自分の思いを伝えました。 師長は、夜勤の回数をさらに減らしたり、勤務調整はなんとかするからと言ってくれました。 で、問題は部長でして… とりあえず、辞める…

予知夢⁉︎

今回、全く違う話を書きます。 あまりにもビックリした出来事だったので… 今朝、夢をみました。 長年の友人です。といっても10年ぐらい会ってはいません。今は時々メールをするぐらいです。 内容は全く覚えてないのですが、その友人が夢に出てきたのだけは覚…

妊娠判定からの勤務状況、体調と心理

妊娠判定後は、2日勤して夜勤後休み、2日勤して休み、2日勤して夜勤後休みという勤務状況でした。1週間に1回の夜勤という形なります。 うちは2交代ですので、夜勤の勤務時間は長いです。 前の記事にも書いたように、移植後11日目ぐらいから出血があり、ピン…

凍結胚融解移植1回目(妊娠判定)

長かった不妊治療は2年3ヶ月。 仕事、家事と頑張ってきました。 ついに、運命の判定日。 今から1ヶ月と1週間前の話です。 フライングしていたため、気持ちは軽くなっていました。 そして、ダンナと共に受診しました。わざわざ休み希望をしてたみたいです。 …

凍結胚融解移植1回目(体外受精)

採卵後、ちょうど2週間で生理がきました。 生理がきたので次は移植の準備に入りました。 生理3日目からプラノバールを2週間服用。 プラノバール服用13日目よりブセレキュア点鼻液を8時間毎に毎日点鼻。 ブセレキュア点鼻液は開始から22日間点鼻。 ブセレキュ…

採卵までの勤務状況

採卵までの流れと心理については書いたのですが、どんな勤務で採卵まで行ったのかを書いてなかったので、書きたいと思います。 とりあえずは異動したことで、夜勤は月末まではありませんでした。しかし、2回はしなくてはいけない状況でした。 夜勤はというと…

傷ついた一言

あけましておめでとうございます。 年末からの日勤や夜勤を終え、明日からやっと正月休みです(−_−;) 世間様とはズレズレな生活です。 今回は、看護師の言葉の重さについて書きたいと思います。 異動になって間もない時期から、採卵に向けて通院や注射の…

採卵

8月の終わりに生理が来て、3日目よりプラノバールを服用開始しました。 採卵は方法は、アンタゴニスト法です。 服用後、4、5日でまた生理が来てから、その生理3日目から10日間の注射が始まりました。 看護師で良かったと思ったのは、この時ぐらいです。 自分…

体外受精開始までの4ヶ月間

開始してからのことを書こうと思ったのですが、開始までのことを先に書こうと思います。 内分泌科受診にてすぐにチラーヂンS(25)1錠からスタートしました。 効き目は良くて、数値は好調に下がっていきました。 この4ヶ月の間は、妊活をしていなかったわけで…

転院…甲状腺機能低下症

今年の4月、1年半にわたってお世話になってた産婦人科から高度生殖医療の専門の産婦人科に転院しました。 初めは体外受精をしてまでは子どもはいいと思っていました。しかし、私もダンナもここまで頑張ったから何回かチャレンジしてみようかという気持ちに変…

不妊治療と仕事の両立

どんなにしんどくても、仕事をしている限りはきちんとしなければなりません。 また、気が抜けない職業でもあります。 だいたい看護研究にしたって私でなくてもいいはずだったのに、何故か就職して年数が経ってない私に振られる始末。 委員会も主要な委員会だ…

人工授精へステップアップ

タイミング法を半年程しましたが、毎回撃沈… ホルモン注射にて食欲不振で、5キロ程体重は落ち、皆に心配される始末でした。 ただ、おデブなためガリガリになったわけではありません(笑) しかし、排卵できれば妊娠できると思ってたので、正直きつかったです…